ビスクドールの世界
再度金閣と朝の神戸港
2012-02-24 Fri 20:28
IMG_0290.jpg
IMG_0301.jpg
この度の旅程はまるで流行り唄の如く、京都・神戸・広島への移動となりました。恋も未練も何も無く瀬戸内海沿いに西へ仕事がらみです。

折角ですので、金閣を今一度見て下さいませ。

神戸の夜はホテルのスカイラウンジでラストオーダーまで聞し召し、眠りについたのは翌2時をまわっていたと思います。
気が張っている所為か早く目覚め、評判の良いモーニングバイキングを時間を掛けて頂き、チェックアウトしてタクシーで元町へ。
数年ぶりに「タイムロマン」に寄りました。知人に頼まれ事がありましたのとアンティークの子達に逢いたかったのとご挨拶を兼ねてです。
09年度コールマンの大賞以下4個の賞を頂いたのは「神戸ドールミュージアム」のコレクションのブルゴン・ステイネルをモデルに創作したドールでしたので、一度勝手に使ってごめんなさいとありがとうをお伝えしたいと思っていたのです。再見でしたが、やっぱり可愛いドールでしたわッ。

元町から三宮へアーケードを辿って「そごう」まで。
まだ小学校の低学年の頃、神戸の親戚を訪ねる度、細くて長い商店街のお店を覘きながら、わくわく過ごしたものです。
「ミッチャン」?というアメリカ輸入雑貨のお店など宝箱の様で、コケティッシュな表情の日本にはない抱き人形が手に入った時など有頂天だった事など懐かしく思い出しました。
もしかしたら、セルロイドの着せ替え人形やバービーやファンキーなあの子などが、私のドール創りの原点かも?!しかも50年超ですので、ヴィンテージ物と言えそうですが、残念ながらとーの昔に行方知れずです。

お昼過ぎ従姉妹と娘と別れて、広島へ。広島には「星ビル」が・・・
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<星ビルと私 | La Vert Poupee | 雪の妙心寺と金閣寺>>
この記事のコメント
雪の金閣寺は、金色が雪の白に映えて幻想的です。それに引き換え神戸は 季節が違うのかと思えるほど陽気に暖かな風景にみえます。久々の従姉さんとお逢いでき賑やかな神戸の一日でよかったですね。
2012-02-25 Sat 22:16 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
エキゾチックな港町神戸は面白い所でしたが、やはり震災の所為かそれとも日本全国一律化して、特色がなくなったのか?昔程ワクワク感がなくなったかも・・・
それより最近は珍しく美味しい食べ物とか世界遺産に成る程の歴史上の景観とかで評価してしまい勝ちなのかもしれませんね。
年齢的にも感動し難くなりましたことよッ
2012-02-27 Mon 19:29 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |