fc2ブログ
ビスクドールの世界
お窯復活!
2012-05-17 Thu 23:13
その後の顛末は・・・
金曜日午前中に届いたニクロム線を四苦八苦して取替え、夫は午後出掛けてしまい、その間に、やれ嬉やと2度挑戦した素焼きを並べ、スイッチを入れましたらあっという間に、ブレーカーが落ちてしまいます。がっかり・・・

仕方なく土曜日の早朝、夫と共に配線の具合を再度確認し、やっぱりニクロム線に問題があるやもと、「みくに」に問い合わせました所、新旧2種のニクロム線があり、違っているかも?取り替えましょうとなりました。

送って貰うと明日になってしまうので、駆け出す様にして高田馬場を往復しまして、夫を宥めたり賺したりしながら、昼食も後回しに、何とか4本のニクロム線を繋ぎ終えました。
お八つタイム頃やっとお昼にありつき、それもそこそこに、早速ペイント焼成しました。真新しいニクロム線はとっても元気らしく、2時間半程でカチャンと切れました。

翌朝、出て来たのは普段どおりに焼き上がった、ヘッド・アーム数個でした。ありがたやーー

それから、1度の素焼きと3度のウオッシュ・ペイントで毎日焼き続けましたが、極々短時間でしかも快調な仕上がりです。お窯はこんなにも燃えるが如く熱く熱く私を支えて呉れていたのです。

今を去る事ほんの7年強、新着の君はこんなにもパワフルな働き者だったのに、年を重ねて相当弱っていたのでした。
ドール創り最大の同志である君のメンテナンスを早くすべきでした!考えれば同様に私も7つ年をとったのですね。余談ですが。

今週は完成した4ヘッド(ただ、2個はグラスアイやコンポジションボディが揃わず)と途中の8ヘッド(内、4個は後1回ペイント)を物にしました。

この中の最低でも4体にドレスを仕立てるつもりです。

今日はやっと一段落という日で、生徒さんがお一人みえました。ブルベテが仕上がり大事に連れて帰られました。とても喜んでおられるのに接しますと、こちらも嬉しく、お人形創りは楽しい!と感ぜられる時なのです。

それより小さいブルベテ・ミレットのドレスを同時に進めています。以前に制作の子ですが、出来たてホヤホヤのブリュ・ジュンにドレスを着せましたら似合いましたので、ブルベテには新調して上げましょう。

明日は赤坂サカスの「TBSドールショウ」に出掛け、青山骨董通りに足を延ばし「インターナショナル・アンティーク・ハウス」にも寄る予定です。

現地でスイスコンペティション参加のメンバーと待ち合わせ、ドールを拝見しつつ、Eチケットを受け取り、色々打ち合わせもするつもりでいます。

お窯に振り回され、久し振りに多くのお顔を描き集中しましたもので?やったら目から疲れ、老いを感じる今日この頃、それに多忙だわーー!
スポンサーサイト




別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<金環日食 | La Vert Poupee | アーティ>>
この記事のコメント
色:006600]お窯が直って良かったです。作品ができないことにはどうにもなりませんもの。  しかし多忙に動き回っていますね。  先日 広島三越に行くことがあり 新ギャラリー付近を通りました。ウオーキング?の帰りでとても見っともない格好をしておりましたので、素通りいたしましたが、外からは白のイメージでしたね。濃い茶色の枠があったような・・・全体的に以前より右寄りになったように感じましたが 気のせいでしょうか。今度改めて覗いてみましょう。[/色]
2012-05-20 Sun 15:24 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
お窯が直ってよかったです。作品ができないことにはどうにもなりませんもの。  しかし多忙に動き回っていますね。  先日 広島三越に行くことがあり ギャラリー付近を通りました。ウオーキング?の帰りでとても見っともない格好をしておりましたので、素通りいたしましたが、外からは白のイメージでしたね。濃い茶色の枠があったような・・・全体的に以前より右寄りになったように感じましたが 気のせいでしょうか。今度改めて覗いてみましょう。
2012-05-20 Sun 15:24 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
なんだかへんなことになってしまいました。操作を間違ったようです。同じコメントが2通も・・すみません
2012-05-20 Sun 15:29 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |