ビスクドールの世界
金環日食
2012-05-22 Tue 20:33
先週金曜日、赤坂サカスに出向き「ドールショウ」を見て来ました。
DMの恋月姫の2体は抜ける様な色白の美少女で、ため息ものでした。
同行の方のお話ですと、ビスクの厚みが1mm強と聞き、それでこの透明感と感じ入りました。
大坪先生はじめリプロダクションあり、創作あり、和物洋物色々でした。
「ひいな」という会社のシックでモダーンな京風雛人形に強く惹かれました。

お昼過ぎ、急な強風と雨脚に追われる様にして、隣のビズタワー内で昼食を摂ることになり、2階に梅が丘の「美登利寿司」を発見し6名で美味しく頂きました。

その後、お一人帰られて5名で「インターナショナル・アンティーク・ハウス」に向かい、展示のアンティークドールを拝見したり、お買い物やらで夕方まで過ごしたものです。

週末はブルベテ・ミレットを仕上げました。夏向きに薄い色合いのドレスが続きましたので、思い切り渋い青緑色にアクセントに黒を効かせて小粋な感じとなりました。

昨日は朝早く起き出し、金環日食にそなえました。リビング・ダイニングの窓が東に大きく開いていて、ベストロケーションです。心配していたお天気も雲が軽く遮る程度で、素晴らしい天体ショウを母と満喫致しました。
夫は仕事で静岡方面に向う為、新幹線のホームから見上げたそうです。
先日、購入した日食グラスを一つ譲って上げた浜松の娘も、高台に移動してばっちり撮影までしたとメールの添付で送って来ました。
皆様も御覧になりましたか??何かお目出度い様な、ワクワクしましたでしょう!?

今日は1日中雨でしかもすっかり冷え込んでいますが、生徒さん達のを主にペイント焼成をしました。ニューニクロム線のお陰で想定通りの素早い焼き上がりで、大助かりです。
自身のも3点の内、シュミット・ミレットが完成です。
今夜はいよいよ70cmのブリュ・ジュンをカットして、明日はお天気も晴れの予想ですし、素焼きするつもりです。
初体験の大きさです。楽しみだけど上手に焼き上がればいいのですが・・・

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ノリタケの作品展 | La Vert Poupee | お窯復活!>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-28 Mon 21:58 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-29 Tue 23:18 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |