ビスクドールの世界
HIROSHIMA 夏
2012-08-07 Tue 21:09
IMG_0426.jpg
IMG_0400.jpg
IMG_0401.jpg
すっかりご無沙汰でした。丁度1週間前に広島三越の個展を終えまして、翌日には帰宅し、すぐに活動と思い描いてはいたのですが、やっぱり猛暑とオリンピックには勝てませんでした。
目を離せなく、昼夜逆だし、制作に取り掛からないとスイスに連れて行くドールが・・・と日々プレッシャーの中にいて、久し振りの休養に体が鈍りつつあります。

此度は広島で再会あり新しい出合いあり、親友や同期の手助けありで、楽しい日々でしたが、極極暑い夏休みにオリンピックが開会したとたん、おいでになる方がめっきり少なくなり、特に日曜日は人出も疎らでした。

前々回、前回よりは広島でお嫁入りしたドール達が少なく、11体のママが決まりました。この条件の中でも、初日2日目あたり、迎えて下さるつもりでいらして頂き有難い事です。

写真は広島オリエンタルホテル22階からの夕景です。暮れなずむ黄金山と手前は比治山で我が卒業の小・中・高校方面です。オールウェーズ昭和30~40年代の夕日みたく、時代を経て尚、懐かしいあたりなのです。

今春リニューアルされて広くなった三越画廊の展示の一部です。壁面にあたるダウンライトが明るく会場が薄暗く見えますが、実際はこれ程のコントラストではありません。
急遽、同時開催をお願いした、山口 和男先生のパステル画とコラボし、良い雰囲気だったと思っています。

順次ドール達の姿をお披露目するつもりですが、会期の週末に駆けつけてくれた娘のカメラの画像の方が良いので、ただ今届くのを待っているのです。

早速、先週の2日には生徒さんを誘い、渋谷東横店のアンティークフェアでスイスコンペティション用のレースを調達して来ました。自身のピッタリのがありませんでしたが・・・

週末は愛犬1頭が痙攣を起こし、熱中症との事で病院通いでした。点滴で無事に乗り越えられそうです。

昨日はようやく少しやる気が出て、戻ってきたドール達のパッケージを解き、ケースに並べて、歪んだボネなどを直し、今日はコンペティションのヘッドを流し込みました。
明日は暑さの中、熱い熱い素焼きの予定とショルダー・アーム・レッグの流し込みも控えています。

いくらなんでも創りはじめなくちゃー間に合いませんわーー

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ブリュ・ブレベテ | La Vert Poupee | 第3回 増渕 緑ビスクドール展>>
この記事のコメント
やっと重い腰があがりましたか?年のせいでしょうか?私も以前より疲れがあるように思います。あなたに至ってはもっとでしょう。無事に終わりよかったですね。見学の方は多かったですよ。
いくつになってもお人形は女性を魅了します。9月にむけてもうひと踏ん張り!   何とかこの暑さを乗り切りましょう。ワンちゃんお大事に
2012-08-07 Tue 22:02 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
絶好調で偏食を取り戻すべくおねだりモード満開です。
大事なお窯が絶不調で心配です。多分大丈夫と思いますが、もしも焼き上がってなかったら、お手上げです。
生地の調達とレースの入手にお盆休み返上で、池袋西武のアンティークフェアに出掛けようと思います。
その前に素焼きをと目論んでいるのですが・・・
我が身だけでなく、愛犬もお窯もあれこれ草臥れて来ているようです。
2012-08-12 Sun 21:41 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |