ビスクドールの世界
ブリュ・ジュン11のミレット
2012-08-19 Sun 20:43
IMG_0424.jpg
IMG_0423.jpg
オレンジとモスグリーンの色合わせのドレスが面白いブリュちゃんです。一度下見にいらしてお気に召したそうで、年配のご婦人のもとに迎えて頂きました。
コバルトブルーがお好きと仰って、他の青系ドレスのドールと比べて迷っておられましたが、碧い瞳のこの子に決まりました。

ビスクドールに限らずかも知れませんが、お人形好きなのはある程度年齢の高い方が多く、幼い日の西洋人形に対する憧れがあるのかしらと考えたりしています。

私も相当歳ですが、うんと小さい頃にセルロイド人形との出合いあり、ゴム製のミルク飲み人形あり、衝撃的だったのは、1960年代にバービーが正にアメリカのTVドラマそのままに出現し、デパートのおもちゃ売り場ですらーっと長く伸びた足元のハイヒールに驚いたりしながらの小学生時代だったものです。

還暦少し超過の私よりも更に年齢の上の方々にとって、少女時代のお人形遊びは如何にと想像し、決して豊かではなかったであろうと思われるのです。

わが子の為ではなく自身だけのお雛様を買い求めたり、アンティークドールをコレクションなさる人々のお話など伺うと女性の中には幾つになってもお人形を愛でる心がある様です。

それを創ってるのは実に面白く楽しい!

さてコンペティションのブリュ・ジュンとスマイリング・ブリュのペイントが後1回でどうにか出来そうです。2つだけを焼成するにはお窯にスペースがあり過ぎますので、もったいなくてついつい他のも同時進行しています。
そんな事する時間があるのかどうか?
今日はファッションドール用に生地を染めてみましたが、やっぱり思い通りの色には仕上がりませんでした。
ただ我が手先や爪はすっかり茶色に成ってしまい、当分汚れが取れないでしょう。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ブリュ・ブレベテのミレット | La Vert Poupee | シュブロボディーのブリュ・ジュン11>>
この記事のコメント
この子は、オレンジ色のお帽子がよくお似合いで、愛らしかったです。お幸せに!
2012-08-21 Tue 21:24 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
如何にも私らしい?!
補色となるモスグリーンとオレンジの組み合わせが斬新?私ポイと言われたドレスです。
好きな色味なのです。
2012-08-22 Wed 20:39 | URL | 広島猫さまへ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |