ビスクドールの世界
お休みしていました。
2012-10-14 Sun 21:52
銀座での3日間の展示会の後、翌日はホールでの演奏会でした。その前に「エンジェルドール」で尾形・土倉両先生の作品展を拝見し、源吉兆庵の「松涛」で親友に会席をご馳走になりました。お祝いだとか、嬉しい事!!
ピアノ演奏はとても素晴らしく、聞き入ったものです。秋の優雅な夕べの一時でしょうか・・・

次に中1日で日本橋三越アミューズでの「古関くに子と仲間たち展」の初日に伺いました。

此度の旅のメンバー3人も出品しておられるのです。オープン間なしの賑やかさや華やかさの中、皆様に一通りご挨拶などして、ランチは近くのマンダリンホテル2階のイタリアンでゆっくり頂きました。美味しいです。

更に高田馬場の「みくに」にも寄って来ました。スイスに行く前に急遽送って貰った支払いと、モールドが届いていたのです。丁度コンポジションボディーも6体ありましたので、それも追加し、夕方帰りました。

翌日から気が抜けたのか、腱鞘炎らしい腕の痛みと立ち続けた足の痛みとで、すっかり挫け久し振りにお休みする事にして、搬出の荷物も置きっぱなしでだらだらと2日間過ごしました。

昨日からそろそろ片付け始めましたが、銀座の前、スイスの前、広島の前、もっと以前今年の始め頃からのドール制作で溜まりに溜まった雑用がわんさかあるのです。
取り合えず明日「アンリドール」に迎えに来て貰うドール達の様子だけでも手直しすべく、今朝からアトリエ周りだけちょちょっとつつきましたが、フランスで入手したアンティークなどが仕舞えただけです。

上の写真はフランスの2日目、代官山の「モンソー」さんが丁度25日の朝、日本からパリに戻っておいでで、我々の案内をして下さることに、まずはポンピドーセンターにバスで向かい、定番の「人形美術館」へ。
ケースの中のドール達をパチリ、館長とご一緒にパチリ。

近くのランビュトー通りのshigekoさんの小さなアンティークショップであれこれ買い求め、道なりのレストランで美味しいランチを食し、パリの街角をあちこち冷やかしながら、ビーズ屋、ブティックなどで、ちょこちょこ買い物に興じ、最後17区のアンティークドールのお店に行ったものです。

ここは去年泥棒に入られて、ごっそりオリジナルドールを盗まれたとかで、残念ながら見応えのある子はいませんでしたが、バスケット・パラソルなどの小物やシルク生地やレースをやっぱり漁りました。

プロのご案内で充実の1日でした。帰路オペラ座近くのラファイエット・デパートに立ち寄り2階の食品売りでテークアウトし、ブラブラ徒歩7~8分でサンラザール駅に戻り、夜はまた皆で我が部屋に集合して遅くまで食べたり飲んだりでした。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<さよならパリ!また近い内に是非!! | La Vert Poupee | クリニヤンクールとシテ島>>
この記事のコメント
お忙しい日々ですね。
人形美術館の館長さんでしたか?袋入りのお菓子をお持ちなのかな? 人形たちはどの子も楽しそうな表情ですこと。
2012-10-15 Mon 22:20 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
休み癖
忙しさも一段落ですが、あんまりお休みすると次の立ち上げになかなか取り掛かれません。
お休みもほどほどにしないと・・・
何かと盛り沢山の旅でしたが、楽しい日々でした。

買い求めたあれこれの材料も片付け終えましたので、次に進むことにしましょッ!
2012-10-20 Sat 00:05 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑