ビスクドールの世界
芸術の秋・第2銀座編 「ギャラリーアガペー」
2012-10-22 Mon 21:36
IMG_0905.jpg
IMG_0908.jpg
IMG_0909.jpg
20日の土曜日の日暮れから、季節はずれの花火が打ち上がりました。2年振りの調布の花火大会です。
屋上から丁度真正面にドーンと響き弾ける花火をしばし見入っていました。
吹きさらしの屋上で身体がすっかり冷えて来る頃、今年最後?の赤・緑・黄色のクリスマスカラーの巨大な花火を見納めとし下に降りたものです。
去年は震災で延期になったとか、秋も深まり何だか寂しげな感じがしました。

日曜日は生徒さんのお一人の展示会の最終日でしたので、銀座まで出掛けました。
「アトリエ人形倶楽部」岡馬 勲氏の教室展が、銀座教会東京福音会センター「アガペー」であり、他の生徒さん達を誘って伺ったのです。
創作のビスクドールはリプロダクション・ドールとは全く違った魅力があり、今はこちらの方が隆盛かも。
作品を拝見して、幼い子供の柔らかく艶のある肌を表現するのにビスクは正に最適な素材と益々思った次第です。

上が生徒さんの、中が岡馬氏の、下はたまたま存じ上げているSさんのです。

その後、隣のビルの「入母屋」でランチを美味しく頂き銀座をあとにしました。

今日、20日振りに窯入れしました。今週からレッスンを始めますので、準備に取り掛かったのです。
明日も続けて素焼きするつもりですが、お天気が荒れ模様とか?それなら明後日には是が非でも焼きましょう。









スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<深まる秋 | La Vert Poupee | 芸術の秋・小平編 わが母校>>
この記事のコメント
撮りますよ の掛け声とともに慌てて眼鏡を外されたような・・・そんな気がします(笑)とてもにこやかなお顔です。二枚目の写真のお人形と優しい表情がよく似ておいでですよ。  急に寒くなりました。風邪に気を付けてくださいね。
2012-10-23 Tue 21:08 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
市松ちゃま
抱き人形の幼い市松様に似ている筈はありませんよッ!
艶々うるうるのお子ちゃまで、とっても可愛いです。

急に寒くなりました。そちらもお気をつけて下さいませ。
2012-10-24 Wed 08:06 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |