ビスクドールの世界
それいゆ
2013-02-18 Mon 20:37
中原11
中原22
ご無沙汰しました。色々な事情でついついブログが滞ってしまいました。

今日は久し振りにお楽しみの1日を過ごしました。
日本橋三越で親友と待ち合わせ「中原淳一 生誕100周年記念展」の最終日を観て来ました。
2003年にも同じ親友と観覧致しましたが、作品数が大分多く充実していました。

写真は撮影可となっていた再現のドレスです。iPhone5でパチリ。
お姫様風のはkeita Maruyama氏の作品です。

我々より一世代上といった年恰好の年配のご婦人達が熱心に観ておられました。
戦後の何も無い時に、モダンで色彩豊かで可愛い少女達の姿はどれ程の幸せや憧れを当時の女の子にもたらした事でしょう。
未だに色褪せない優美で懐かしい展覧会でした。

その後、銀座8丁目に向かい「兜屋画廊」で知り合いのグループ展を観て、本人に逢えなかったのは残念でしたが、ご自身も横浜で画廊をなさってますので、また何時かチャンスはあるでしょう。

ランチは「ル・シズィエム・サンス・ドゥ・オエノン」と言うフレンチ・レストランのカフェの方でいただきました。リーズナブルなのにとても美味しくお勧めです。コリドー通り沿いでブラブラ歩くと新橋STが近いかも。

その新橋から銀座線で渋谷に戻り、東急本店にも寄り、頼んでおいた春物のブラウスを受け取り、井の頭線を乗り継いで家に帰り着いたのは6時少し前でした。長くて雨にも降られたけど素敵な1日でした。

さてドール創りは去年末からのアーティがやっと仕上がりに漕ぎ着けました。用事に押されて、遅れに遅れて終いました。今月中にもう1体を自分に課しています。どうなるかな??

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ブリュ11 | La Vert Poupee | 幕張メッセと恵方巻き>>
この記事のコメント
お元気そうで何よりです。それいゆ 中原淳一 母が持っていた小さな画集を思い出します。 私は 今日県立美術館で「船田玉樹展」を観て 安芸茶寮で豪華なランチをいただきました。最後は懐かしい朝日ティーサロンでコーヒーを飲みながらおしゃべりをし楽しい一日でした。  アーティ 観たいですね。
2013-02-19 Tue 21:25 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
冬色アーティ
それは楽しい1日を過ごされ良かった事!

私の方は良い事とあんまり芳しくない事と半々です。

アーティは冬場にスタートしましたので、枯葉色とでも申しましょうか、茶系のシックな子となっています。
今取り掛かっているブリュは桃の節句近しのイメージで優しいピンク色を纏わせました。

季節が進む毎に、菜の花のレモンイエローや新緑の緑青や初夏の初々しいオレンジとかってどうかしら?
構想だけが拡がって、なかなか腕が伴わないのは歳の所為かも。
2013-02-24 Sun 20:38 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |