ビスクドールの世界
C・ステイネル
2013-04-19 Fri 20:41
R0016424.jpg
R0016423.jpg
1週間がアッと言う間に過ぎて行きます。年々、日が経つのが早くなる訳でもないでしょうが、気忙しく感じますし、せっかちになりつつあります。

週初め「アンリドール」に預けていたステイネルのママが決まったとのご連絡がありました。深いグリーンとグレー基調の生地を使った一見落ち着いた感じの子です。でもお顔立ちは幼げでふっくらしたタイプですので、可愛がって頂ける事でしょう。
今は入手困難なバイロン・モールドの大好きなヘッドです。大分古くなり、傷みもあちこちにありますので、大事に流し込んでいる1つです。シーリーのにも同じサイズのモールドがありますが、元々のモデルが違う所為か、微妙に二卵性双生児位の差があります。私はおちょぼ口のこの子が好みです。

週の中日には生徒さん達とお仲間さんがみえました。何時にも益して賑々しく制作を進めたものです。
お仲間さんに発注したボネが出来て来ました。予想を上回る良い出来映えで、被ったトリステも誇らしげで一段と格調高く見えます。お値段もサービスが入り申し訳ない事でした。

シュミットのモダーンなドレスが出来上がり、ただ今ブリュ11のシュブロボディーの下着の仕立て中です。イレギュラーなサイズなもので、外注はやめて、久方振りに綿ローンをチクチク縫っています。
いつものアンティークシルクとは比べようも無く楽に縫えます。
100年以上の歴史を経た素材は扱いに凄く気を使っていたんだと、今更ながら思い知った所です。
古布が甦り、お洒落なドレスとしてドール達を彩る、その過程が楽しみなのですが、苦労だわーでもあります。

さて次はどの生地の出番かな?
ただ、ペイントしないとヘッドの在庫が切れてしまいました。今夜ブルベテの仕上げでも描きましょうかしら?


スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<アッシュ | La Vert Poupee | 表参道>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-21 Sun 21:25 | | #[ 内容変更] | top↑
表情のあどけないお嬢さんです。グリーンの帽子にアクセサリーもグリーン、なんと靴の装飾もグリーンかな?  どんな方の所へ行くのでしょう。お幸せにね。
2013-04-22 Mon 22:56 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
購入した際、エンジ色に黒柄のシルク生地にこの綺麗な緑の衿が付いていて、その配色に少々驚いたものです。
私としては落ち着いた組み合わせのグレー地に使うのが精一杯、シックでしょう。
地味だから、かわゆいお顔が引き立つかもしれませんねッ!
2013-04-23 Tue 20:00 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして、ステイネルママです。とてもかわいい子で、手に取るたびに、優しい気持ちになります。ママになってよかったです。ただこれから夏になると、このお洋服では暑いかしらと思う今日この頃です。 
2013-05-08 Wed 10:40 | URL | ステイネルママ #-[ 内容変更] | top↑
こちらこそはじめまして!ママになって下さりありがとうございます。
ドールは常ににっこり健気で決して不満など申しませんが、ドールのママ達のなかには着せ替えをなさっている方もいらっしゃいます。
市松人形などは夏物と冬物のご用意のある子もいるとか聞きます。
シルク素材のドレスですので、寒さ暑さにかなり対応出来そうです・・・
2013-05-08 Wed 20:27 | URL | ステイネルママ様 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |