ビスクドールの世界
夏ばて?
2013-07-18 Thu 20:31
インタ
インタ2
インタ3
今日インターナショナル・アンティック・ハウスに行って来ました。表参道あたり暑い暑い何度も繰り返しますが、とっても暑かったです。
ガラスケースの中のファッションドールも熱中症かしらと思ってしまうほどでした。写真の様子お疲れ様って感じではありません?

これで自身のと生徒さんのとコンペティション用のドールの材料がどうにか揃いました。

昨日は昨日で「みくに」に出向きウイッグやグラスアイ他、生徒さんのドールドレスに丁度ピッタリのシルク生地を見付けたし、いよいよ制作に専念出来そうです。

私の大きなゴーチェのファッションドールは完成しました。サークルドットのヘッドは出来ているのを使いますので、ショルダー・アーム・レッグが乾けば焼成に掛かれます。

ただ、ファションドールは下着もドレスもベベタイプよりは結構手間が掛かりますので、時間的にはゆとりは全くありません。

明日も生徒さんがみえます。アッシュとマルクのエントリードールをせっせとペイントして貰わなくてはなりません。
そうそう「アンリドール」もおいでになります。先日の日本橋三越のブログを見た方から連絡があり、一体のママが決まったとかで迎えにいらっしゃいます。もしかしたら、何体か連れて行かれる事になるでしょう。

今日の午前には乃木坂に住む叔父のお見舞いにも行って来ました。思いの外元気なので、電動車いすを操る叔父と叔母と3人で赤坂サカスの「ざくろ」で冷ししゃぶしゃぶのランチをご馳走になりました。

TBSの地下1階にあったしゃぶしゃぶと言えば「ざくろ」に行っていた頃、40年位以前を思い出しました。
帰りに「トップス」のチョコレートケーキも定番だったものです。

今日の猛暑だとチョコレートが溶け出してしまいそうですね。

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<エミール・ジュモー | La Vert Poupee | 流し込み→レッスン→焼成→流し込み→ペイント→焼成>>
この記事のコメント
お迎えが決まって良かったですね。というか、もしかして、アンリドールさんで先生の新しいドールが見れるのでしょうか。だとすれば楽しみです!
暑い日が続きますが、お体に気をつけて素敵な出品ドールを仕上げてください。
2013-07-18 Thu 22:18 | URL | 会津弁 #-[ 内容変更] | top↑
アンリドールへ
先程アンリさんがみえて6体連れて帰られました。1体はママの決まった大きいEJで、他にブリュ・ジュン、普通のEJ、トリステ、アーティ、とEJのミレットです。
帰って早速撮影と仰ってましたので、近々画面に載ることでしょう。
またご意見や感想などございましたら、お知らせ下さいませ!

こちら東京は極め付きの猛暑ですが、そちらは如何ですか?
2013-07-19 Fri 13:01 | URL | 会津弁様へ #-[ 内容変更] | top↑
東北はまだ梅雨明けしないので、盆地の会津は湿度の高いベタベタした毎日です。
先週仕事で関東に行きましたが、ものすごい暑さですね。お体お気をつけてください。
アンリドールさんのページの更新が楽しみです!
2013-07-19 Fri 15:28 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
新しいママが決まり良かったですね。暫くたってのご連絡で  こういうこともあるのですね。EJちゃん  お幸せに。  広島も暑いですよ。今日図書館に頼んだ大型絵本を受け取りに行ったのですが 汗が吹き出ました。明後日は染織作家の横山さんと 県立美術館に (広島在住の作家の武蔵美展)出かけるつもりです。この暑さ、お身体に気を付けてください
2013-07-19 Fri 21:08 | URL | 広島猫 #-[ 内容変更] | top↑
新作
去年の秋以来、新作をアンリドールに預けていませんでしたので、皆様に見て貰らえるのがとても楽しみです。
いつもはブリュを多目に渡すのですが、此度は1体だけで、珍しくジュモーが3体入っています。それと人気者のアーティが加わりました。
先週後半からほんの少しだけ過ごしやすくなっていますが、今からが夏本番まだまだ油断は出来ません。

会津と言えば20年近く以前の晩秋に、一度だけ訪ねた事があります。底冷えする寒さの中、佇む鶴ヶ城が目に焼きついています。
昨夜はNHKの「八重の桜」で焼け傷ついて煙にかすむ姿が作り物とは言え、凛としてなかなかの迫力でした。

空梅雨にも困ったものですが、梅雨が長引きじめじめ蒸し暑いのも閉口しますね。そちらもお体お大事に!
2013-07-22 Mon 08:46 | URL | 会津弁様へ #-[ 内容変更] | top↑
エミール・ジュモー
我が作品中ではもっともおとなしい感じの茶目のEJです。お顔立ちは印象的なタイプなのですが、此度のドレスはハーフトーンで穏やかに見えると思います。
近々に画像をアップしますね。
突然の生徒さんのコンペティション参加表明で大忙しが倍増しています。ドールのウイッグなどに加え、ドレスの小物を集めるのに東京のあちらこちらに出向き、今だレースの1つが気に入った物に出会えていません。まずは今週中旬の吉祥寺東急のイベントに出向き、来週早々に娘のお供で出掛ける京都でアンティークショップに立ち寄ろうかとも考えています。
2013-07-22 Mon 08:58 | URL | 広島猫様へ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| La Vert Poupee |